クラス図で作ったポケモンタイプ相性一覧まとめ
システムの設計や分析で使用するUML(統一モデリング言語)のクラス図を使って作ってみた、ポケモンタイプ相性一覧のまとめページです。
目次
説明
- ポケモン自身をクラスとして扱い、攻撃を受けた時の倍率を属性として持つようにしています。
- そのタイプの技での攻撃を矢印と倍率で表現しています。
- ポケットモンスター スカーレット・バイオレットに対応したタイプ相性です。
- 図はdiagrams.net(以前のdraw.io)を使って作成しており、ファイルはこちらのGitHubで公開しています。
- わかりやすさを優先したため、UMLの記法どおりになっていない部分があります。
作成した意図や、プロトタイプをこちらの記事「ポケモンタイプ相性のUMLクラス図を作りました」にまとめていますので、よければこちらも参照してください。
クラス図で作ったポケモンタイプ相性一覧
単タイプ
複合タイプ‐ノーマル(作成予定)
複合タイプ‐ほのお
複合タイプ‐みず
複合タイプ‐でんき
複合タイプ‐くさ
複合タイプ‐こおり
複合タイプ‐かくとう(作成予定)
複合タイプ‐どく(作成予定)
複合タイプ‐じめん(作成予定)
複合タイプ‐ひこう(作成予定)
複合タイプ‐エスパー(作成予定)
複合タイプ‐むし(作成予定)
複合タイプ‐いわ(作成予定)
複合タイプ‐ゴースト(作成予定)
複合タイプ‐ドラゴン(作成予定)
複合タイプ‐あく(作成予定)
複合タイプ‐はがね(作成予定)
複合タイプ‐フェアリー(作成予定)
更新履歴
- 2023/05/13 初版
- 2023/05/20 複合タイプ‐くさを追加
- 2023/06/04 複合タイプ‐こおりを追加